前腕で支えるヨガのバランスポーズ、ピンチャマユラーサナからさらに後屈を深めて、2週間で片足のつま先と頭が付くのを目標にしていました。目標達成☆
今後は上腕で支えるバランスした状態で、ここまで進んでみたいと思います♪
↑骨盤で支えているこのポーズと、倒立になった時の、上半身や体幹の感覚の違いが知りたくて、練習にチャレンジしてみました。
まずは1月5日昼
壁を使わなくても床から浮けるように。
1月5日同じ日の夜
昼よりも上達♪
長時間止まれる位置があることを理解(^^)
1月9日
1月12日
上半身の持っていき方を理解。思っているより前方に進まず引くとバランスが見つかる。
1月13日
支えがあれば足が付くかも。
1月16日
片足が届いて2週間弱で目標達成(^^)
上半身の体幹全体を細かく使うとアーチは深まります。肩甲骨や肋骨周りの筋肉までしっかり使っている感覚で、
骨盤で支えているポーズよりも、背骨1本ずつを動かすためのより微細な感覚が意識できます。
今までは「生活に役立つポーズだけを、」と思いチャレンジしなかったものや、あまり誰にも挑戦されることのない
ようなことにも挑戦していきます♪生活に役立つといえばすべて役立つし、あまり役立たないといえば役立たないものもあるかもしれませんが(笑)筋力アップや疲れやコリの解消、体型維持などの健康面やその他の面でポーズから受けるホリスティックな恩恵は大きいです。
全部レッスンの合間に短時間ずつ、無理なく行えました。
練習楽しく付き合っていただいた会員の皆さん、アドバイスいただいたパフォーマーのタカシェンカさん、ありがとうございました(^^)
コメントを残す