【このポーズのメリット】
・左右のバランスなど身体のバランスを整える
・坐骨神経痛に
・腰痛に
・慢性的な腰痛から始まる膝やかかとの痛みに
・ヘルニアの緩和に
・首の痛みや不調に
(多くの不調に役立ち、慢性的なものにはアプローチできます)
【このポーズの身体の動かし方】
2人ペアで行うポーズです。
股関節・脚を動かすことで骨盤や腰椎へ揺れが伝わるイメージ
【ポイント】
股関節に効かせる
左右均等に動かす
【ポーズの準備】
ポーズの準備が大切です。
Aの人→ポーズを行う人
Bの人→ポーズを手伝う人
・Aの人は自然にあごを引いた姿勢で仰向けになり、脚を上げ膝を90度に曲げます。
・余分な力を抜いてスタートできるよう、最初にしっかり押し合いを行います。
〈押し合いのやり方〉
Aの人は軽く膝を開いたところから内腿の力を使い膝を閉じるようにBの人の手と押し合いを行う。
☆同じ力で行いましょう。
Bの人はAの人の力に合わせて押す。
2人同時に力を抜き自然に膝が開く位置へ。(☆この時Bの人は絶対に膝や腿を上から押さないこと)
膝の高さを揃えましょう。
Bの人がAの人の足裏に脛を置き準備し、片足ずつ踵の上げ下げをする。
Bの人は身体全体を動かすために、踵を上げる時に同じ側の拳を前へ。反対の腕はウエストへ引き同じ側の踵は下りている。
Aの人の太ももが一直線上にあるよう、この動作を繰り返します。
動きがスムーズになってきたら早く行います。
(このとき上半身は動かさず、)Aのお腹が動いているのを確認しましょう。股関節・脚を動かすことで骨盤や腰椎へ揺れが伝わるイメージです。
股関節前側に効くポーズです(外側には痛みがないように正しく行いましょう)
【正しく行うことができると】
終了後には腰椎や骨盤周り、股関節が軽くなる。
イダとピンガラを整え(イダ→月の気道 ピンガラ→太陽の気道)左右のバランスやすべてのバランスを整えるハタヨガです。
The following two tabs change content below.
ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。
初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。
コメントを残す